Archive for 7月, 2012

Twitter Updates for 2012-07-27


27 7月
  • いまパリにいる。ユーロ圏はパリに情報が集まる。ロンドンオリンピックの華やかな裏でパリには路上生活者が急増し、シャネルのバーゲンに中国人の富裕層が殺到する。世界中で指導者が替わり、日照りと水害が同時に起き、世界中で金融が破綻すると昨年予測したが、残念なことに当たってしまったようだ。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2012-07-25


25 7月
  • 人には謙虚さが大切だ。自信があり乗っている時ほど傲慢になり謙虚さから遠くなる。謙虚さが身に付くと内側が光ってくる。内側は智慧と言い替えてもいい。謙虚さとは、知識や情報や経験知を横に置いて自分を空っぽにし、もっと素晴らしいものを吸収する力だ。ブッダはこれを空(くう)と言った。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2012-07-19


19 7月
  • 僕たちは未来に何を残していけるのだろうか。不安定な年金制度なのか。巨大な不良債権なのか。整備不良の法律なのか。漏れ続けている原発なのか。あるいは日本を洗濯して一から始められる真っ白な状態で、未来を生きる人たちに不可能を可能にするような、生きる喜び、活かされる喜びを残せるだろうか。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2012-07-17


17 7月
  • それはできないと思ったことはないだろうか。昔、不可能と思っていた空を飛ぶ、月へ行く、癌を治す、世界中の人と繋がる、ことは20世紀の科学進歩で成し遂げた。とすれば不可能はただの思い込みではないのか。そういえば原子力がなければ生活や産業がだめだいう稚拙な思い込みをしている国もあるが。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2012-07-14


14 7月
  • 孔子は「知者楽水、仁者楽山」と言った。「知」ある者は、この世が水のように形を変え、同じ事は二度と起きないから一瞬の変化を楽しんでいる。「愛」ある者は、無私の愛は永遠だから、心が愛に満ちて変化しない状態を楽しんでいる。孔子の短い言葉は2500年たった今でも、僕の心に深く響いている。 #

Powered by Twitter Tools