Archive for 2月, 2012

Twitter Updates for 2012-02-28


28 2月
  • 半導体のエルピーダが4500億の負債で倒産した。これを不況とみるかチャンスとみるか。時代は常に変化する。これを無常という。変化に柔軟に対応できないと消えていく。世の中の常識はすぐに変わるから頼り切ることはできない。自分の眼で過去から未来を見渡し、真実と真理を見極めることが大切だ。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2012-02-27


27 2月
  • 「成功」の仕組みに興味があるだろうか。成功に必要な要素はフォーカス(目標)、ダイレクション(方向性)、パターン(規則性)の3つしかない。選択と集中で目標を一つに絞る。方向性がぶれないルールを作る。同じ結果がでる仕組みを拡大させる。その結果、革新性と影響力の大きさが成功の形になる。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2012-02-24


24 2月
  • 自分が幸せになりたいのであれば、まず目の前の人を幸せにしよう。自分が幸せになるのは素晴らしいが、他人が幸せになるため一生懸命考える事は意味があり徳がある。いい話はみんながシェアするように、幸せは必ず伝染する。みんなが目の前の人を幸せにすると、いつか世界中が幸せの「気」に包まれる。 #
  • 「学習する組織」をご存知だろうか。自分の型にこだわらず、他者にオープンで、全体のメカニズムをとらえ、チームが未来図を理解し、ゴールに向け相互啓発する組織だ。しかし分析ばかりでは物事の本質から遠くなる。心から相手を思いやる気持ちが大切だ。あなたの組織は「学習する組織」だろうか。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2012-02-22


22 2月
  • 確かさが無いことに全力を注いでみる。誰にも褒められなくても全力を尽くす。1つの目標にこれ以上できない位頑張ってみる。始めはうまくいかない。誰も助けてくれない。途中で何度もくじけそうになる。「もうだめだ」が本当のスタートラインだ。そこを我慢すれば、ある時突然ゴールにいることに気づく #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2012-02-21


21 2月
  • よい知恵は日常の中にある。いいなと思う言葉、態度、姿勢、行いを見つけ書き留める。それを勇気を出して真似する。繰り返し実行して自分に何が出来て何が出来ないか、ひとつひとつ確認する。最後に自分が出来る事を統合してみる。それはいつか智慧に変わっている。智慧は必ず自分の未来を変えてくれる #

Powered by Twitter Tools